「つたえるごはん」と「百杯会13杯目」


2011年5月3日でココラボラトリーは6周年を迎えます。
今年の周年記念企画は
家庭に伝わる料理の伝承をテーマにした「つたえるごはん」です。
震災直後の10日間、ココラボで友人知人、スタッフ、
そして訪ねてきて下さったお客様の言葉をメモしたノートを読み返し企画したものです。

あらためて「食」ということ
「家族」という最小のコミュニティー
そしてそこに伝わる
最も日常的な創作活動としての「料理」
そこにある「母性」などなど

そういったことについて考えたり感じたりできる場になればと思います!


〈つたえるごはん -みんなのレシピ集-〉

家族みんなの大好きメニュー。
時々つくる思い出レシピ。
6周年のココラボは
「料理」を一番身近な「創作活動」ととらえ、
様々な家庭に”つたわるごはん”の写真付きレシピを展示販売いたします。
味だけじゃない、"ごはん"をめぐる30家族の美味しいストーリーを
お楽しみください。
*レシピは1品100円で販売いたします。


〈つたえたい味セレクトshop〉

未来に残したい秋田を広く伝えるショッピングサイト「秋田ずらり」の
一押し食材を中心に、つたえたい味をセレクト販売いたします。

秋田ずらり

〈旨い日本酒と美味しい対話の座談会「百杯会 -13杯目-」〉
テーマ:「つたえるごはん」
日にち:5月7日 19:00-20:30
場 所:ココラボラトリー
料 金:1000円
お申し込みお問い合わせ:tel&fax:018-866-1559 e-mail :info@cocolab.net

ココラボにゴザを敷いて日本酒を酌み交わす人気座談会。
13杯目の今回は、本企画レシピ出展者の料理話に耳をかたむけます。
つまみや晩ご飯は持ち込み可。お花見気分でご参加ください!

0 コメント:

コメントを投稿